indy*uneko

アクセスカウンタ

help RSS ★Boxティッシュカバー型紙&作り方(ダウンロード有)

<<   作成日時 : 2009/02/10 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 5 / コメント 45


ずいぶん、お待たせしちゃいました。

さて、ボックスティッシュカバーの作り方&実寸大パターンできました。

画像


今回は、バイアステープ処理ですが、レースでパイピングしても、かわいくなると思います。

薄型(厚み5cm)のBoxティッシュにぴったりサイズです。
作品例は、こちらから

和柄のBoxティッシュカバー

イニシャル刺繍のBoxティッシュカバー


パターンは、A4サイズで分割していますので、
貼り合わせしてから使用してくださいね。

パターンは、総裏つきになっています。
薄地の場合は、接着芯を貼ってください。
ハリのある生地の場合は、パターンを変更して、1枚仕立てにして見返しをつけたほうがすっきりすると思います。



■レシピダウンロード
下記をクリックするとPDF画面が表示されますので、「名前を付けて保存」をしてください。
このレシピを参考につくったよ!という方、よければトラックバックor作品投稿くださいね〜。

利用規約
 ※必ずお読みください
http://uneko.at.webry.info/201008/article_2.html

実寸大パターン
PDFは必ず「拡大縮小なし」で印刷してください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~indy/uneko/Download/iup00017.pdf

作り方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~indy/uneko/Download/iur00017.pdf

画像ご覧いただくには "Adobe Reader5.0以上" が必要です。ダウンロードは以下のWebサイトよりお願いいたします。


レシピの画像(jpg)はいれておりませんが、PDFが見れない方いらっしゃったら
JPGアップしますのでコメント欄からお願いします。


■みんなの作品
このレシピを参考に作ったよ!という方、作品掲示板でご紹介ください。

作品掲示板はこちらから・・






thanks!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*Boxティッシュカバー*
日曜日のお花見は・・・・ 桜が散ってしまって見事な葉桜。 という訳で普通のお店でのお食事会になってしまいました。 楽しみにしてたのでとっても残念。。。 また来年の桜までおあずけです。 ...続きを見る
**mayu's factory**
2009/04/15 13:26
????????????????
???????????????????????????(?&?&?)? ...続きを見る
????????????????
2009/05/09 15:03
ちょっと前に作ったBoxティッシュカバー
ハギレを有効活用したくて最近は小物作る機会が多いです。 お洒落なBoxティッシュカバーの型紙を見つけたので参考に作ってみました。 ...続きを見る
疲労困憊
2010/06/24 11:16
ティッシュカバー〜ポリスメンコアラ
「★Boxティッシュカバー型紙&作り方(ダウンロード有)」について ...続きを見る
るな日記〜息子クンと気ままなぐうたら主婦...
2010/08/01 11:53
ボックスティッシュカバー
ボックスティッシュカバーを作りました 母の日にキーホルダー&amp;ストラップと一緒に母にプレゼントしました 参考にしたのはunekoさんのブログ「indy*uneko」に載っていた「★Boxティッシュカバー型紙&amp;作り方(ダウンロード有) 」のページです 型紙もついていました こんなふうに親切に作り方や型紙をアップしてくれている人がいるなんて、本当にステキです ...続きを見る
トフスランの生活。
2013/05/26 04:06

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜。作りたいけど、バイアスのカーブが
難しそうだなぁ〜〜。。
車のティッシュが、箱のまんまだなぁ〜。
みうまま。
URL
2009/02/11 09:50
レシピ見てきました〜♪
ぐるりと一周バイアス・・・難題ですね^^;
でも、訓練によいかも!?がんばってみなくちゃね☆

↓yu*yuさんのぎゅっとバックが!!
肩にかけた感じ、いいね♪
すごく持ちやすそう!
ブログを見ていて欲しいなぁ☆と思ってもらえるものを作れるyu*yuさんはやっぱりすごいよね^^
yuki*
URL
2009/02/11 13:49
待ってました!
作りたかったのよ
よ〜し!と思っていたら・・・
なんですか〜?バイヤスが得意な方?
えええええ?
やったことないんだけど…
バイヤスじゃなくてもカーブが苦手なんだけど・・・
だめかも だめだわ どうしよう。。。。

とりあえずレシピとパターンはダウンロードして
新しく作ったファイルに入れます
あ!リンク貼らせてもらいました〜!
よろしくっ
kana2
URL
2009/02/11 18:20
ハイ(;゚Д゚)ノ
バイアス超ニガテです!!
でもレシピはDLしとこ・・・
てか作る時はレースで包みます(笑)
ウチに眠ってる大量のバイアスが泣くわ〜(;´▽`A"

ポチ♪

そうだ! かぎ針ケースの画像
くるくるっとまとめてあるのも↓から
いただいちゃいました(;´▽`A"
ごめんね^-^;
それといただいた例のモノ、昨日の記事にちゃっかり
紹介させてもらった〜
りゆ
URL
2009/02/11 20:25
わーい!待ってたレシピがアップされてる^^
嬉しいな。

でも、バイアス・・・
めちゃ、苦手です(T_T)
ちょっと、尻ごみ・・・
しずく。
URL
2009/02/11 20:30
わー、Boxティッシュカバー嬉しいです*
でもバイアスかあ…私も実は苦手で><
だからこそ練習がてら挑戦してみるべきかしら…
よーしダウンロード!(笑)
レシピ有難うございます〜**
とも
2009/02/11 20:57
バイアス得意な方!!??
大の苦手ですぅ^^;
さぁ、どうしましょ〜
勇気がいるわ^^;
そういうの考えるとやっぱり編み編みカバーの
方が楽チンなのかしら〜^^;えへへ。。
うらら
2009/02/11 21:13
腕だめしね〜〜!腕がないからムリ!だけれど、
便利ですよね、こういうオーソドックスタイプ。
見返しに変更?!
そんな融通利かないんだけど〜〜。
普通地で作るかな。でもバイアスがね・・・^-^;
う〜〜ん、いつか!いつか挑戦します。
unekoさんいつもありがとう^-^
シェリー
URL
2009/02/12 11:22
パイピングの練習のときに...作ります〜。
先にyuyuちゃん伝授のバイアスを作らないと!!
何色にするか迷う、、オールマイティーに使いたい(^^;)
unekoさん・・・いっつも丁寧な説明、ありがとう。
紗羽
2009/02/12 13:28
みうまま。さんへ

みうまま。さん、こんばんは♪
お!車のBoxティッシュが裸?!
いけませーん!つくらなくては!!
吊り下げ紐つけてぜひ!!
車に人を乗せたくなりますよ〜(笑)
uneko
2009/02/12 18:11
yuki*さんへ

yuki*さん、こんばんは♪
ぐるりとバイアス最初は、面倒だな〜と思って他のタイプにしようかとも思ったんだけど、やっぱりバイアス物てかわいいのよね〜♪
yuki*さんはぜひ、リバティのバイアスで作って欲しいな〜な〜な〜!
uneko
2009/02/12 18:13
kana2さんへ

kana2さん、こんばんは♪
いらんこと書いて脅しちゃったかしら?!
合印がいっぱい入っているから大丈夫よ!!
私も前回作るときに、バイアスやだな〜と思いながら、別のタイプにしようかと思ったけど、練習!と思ってさ。
出来てみるとやっぱり、パイピングバージョン、手が込んでる感がしていい感じよ〜
ぜひ、チャレンジしてみてー!
uneko
2009/02/12 18:21
腕試しかぁ〜
って私は苦手分野だから、
腕試しも何もないけど?!
一度つくってみたい気はある。笑

unekoさん、今日はまだ12日の木曜日よ!!
気が早いわねぇ〜
SAKI
URL
2009/02/12 18:22
りゆちゃんへ

りゆちゃん、こんばんは♪
はぁ〜?バイアス苦手〜?どのお口が言ってるのぉ?
あんなに上手なのに、まだ納得できないのか・・
レベル高すぎだよっ!!

あ、写真はどうぞどうぞ。
てか、最初の毛糸が写ってるやつかな?
文字が入ってたりして加工してあるから
元画像送ろうか?
uneko
2009/02/12 18:25
しずく。さんへ

しずく。さん、こんばんは♪
尻ごみさせちゃってごめんね(>_<)
大丈夫大丈夫、合印もいっぱいいれてるから!!
出来上がったときの達成感は、かなり期待できますよ♪
ぜひ、チャレンジしてみてね〜
uneko
2009/02/12 18:27
ともさんへ

ともさん、こんばんは♪
バイアス、私も苦手〜(>_<)
そうそう、練習練習!カーブと立体部分とあるから、練習にはもってこいかも!!
DLありがと〜
uneko
2009/02/12 18:28
うららさんへ

うららさん、こんばんは♪
バイアス私も苦手〜。
編みamiで、サイズぴったりにつくるのって、もっと難しいんじゃないの〜?と思うけど、うららさんには、楽勝なんだ〜★
いやいや、ではあえて、苦手な方へ!!
小物なんで、意外とそんなに大変なパイピングではないよ!
私は、オーバーリアクションなんで(^▽^;)>゛・・・
uneko
2009/02/12 21:20
シェリーさんへ

シェリーさん、こんばんは♪
「バイアス得意な方」て、シェリーさんやyu*yuさんのことよ〜!
洋服作りするとバイアス処理避けて通れないよね・・・
さー、腕試し!腕試し!!
uneko
2009/02/12 21:24
紗羽さんへ

紗羽さん、こんばんは♪
カーブ部分と立体部分のパイピングがあるから、練習にはもって来い!かもよ〜。
バイアステープが準備できれば、結構すぐ出来上がるよ〜!!
ぜひ、作ってみてね〜。
uneko
2009/02/12 21:27
SAKIさんへ

SAKIさん、こんばんは♪
私もバイアス苦手&嫌いなのよ〜。
でもやっぱりこの形が、手が込んでる感じがしてさー(>_<)
そうなんよ、今日は12日だったのね・・
夕食食べてるとき、あら?と気づいた・・
また私の脳は、どっかいった・・・
光合成もしてるしね・・
uneko
2009/02/12 21:32
unekoさん、こんにちは♪
ボックスティッシュカバー、プリントアウトしたままずっと放置してました^^;
やっーとバイアスに挑戦!!
しつけてしつけて・・・いい練習になりました。
調子にのって三つ作りました☆
yokko
URL
2009/04/21 12:46
yokkoさんへ

yokkoさん、こんばんは♪
うわ〜いよいよ腕試しされたのね!!
3つも作ってるところを見ると勝負あったのね★
やっぱり綺麗に作るにはしつけよね!!
拍手!!
uneko
2009/04/23 00:10
はじめまして。この形のものを探してました〜。
早速作ってみましたが、バイアスが。。。次はちゃんと頑張りますっ!
nanko
2009/04/25 00:37
nankoさんへ

nankoさん、初めまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
作ってくださってありがとうございます!
バイアス面倒だけど、この形、売り物に見えそうなんでいいですよね〜!!
またチャレンジされるのね!!がんばって!!
ちょっと、遊びにいってきました。
うほほ。ニットソーイングされるのね!!
ゆっくり遊びに行かせていただきますね♪
uneko
2009/04/27 22:59
はじめまして(*^ー^*)
mayunoakoさんが作ってはったのを見て、どうしても作りたくって!
ソーイング初心者なのでやってみる勇気が出なかったのですが、やっと頑張りました♪
パターンまでわかりやすく作ってくださってたので、初心者の私にもわかりやすくって、ちゃんと作れました(*^ー^*)
ありがとうございますー♪
yuncolon
URL
2009/04/30 09:20
yuncolonさんへ

yuncolonさん、初めまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
作ってくれて&紹介ありがとうございます!
えー?ソーイング初心者?
レシピでは、パイピングの仕方は詳しく書いてなかったのに、あれで完成させてしまうなんて、絶対初心者ではないはず☆彡
yuncolonさん宅、コソ見してきました!
かわいい作品がいっぱい〜!そしてそして写真がとっても美しい・・・・・
また遊びに行かせていただきますね★
uneko
2009/05/09 00:46
こんにちは、はじめまして。
ボックスティッシュカバーの型紙使わせていただきました。

おかげさまでこぉ〜んなに素敵な…
…と報告したかったのですが
大変でした((+_+))
パイピングの腕が未熟な上、家にたくさんもらいもののバイアステープがあったのに18mmだけ無くて…
カーブのところもそうでないところもかなり苦戦いたしました。
それでもどうにか形にはなったので早速使ってます。
薄型ティッシュにホントにぴったりサイズで
縫い目さえ見なければ自分的には満足(*^_^*)
また是非挑戦してみようと思います。
ありがとうございました
himajin
URL
2009/05/23 00:16
私も昨日参考にして作りました。
バイアス部分が難しかったけれどなんとか完成できました。
ありがとうございました。
みぃ
URL
2009/05/23 10:17
himajinさんへ

himajinさん、初めまして♪
作ってくださってありがとうございます。
18mmバイアスがなかったんですね〜。作るにも結構たくさんいりますしね〜・・
材料が足りないときて、テンション下がりません?
ちゃんと完成されたなんてすごいわ〜!
またリベンジしてくださいね!きっと次作は縫い目にほれぼれですよ〜
uneko
2009/05/26 18:02
みぃさんへ

みぃさん、こんばんは♪
作ってくださってありがとうございます。
バイアスが・・大変ですよね。。
1つ完成されれば、もう次は楽勝なはずです!!
uneko
2009/05/26 18:05
こんばんは♪
初のunekoさん型紙で作りましたよ!!
パイピングどころか、合体するところでしくじってしまい「??」と
なってたけど、実は余計な縫い代をとってた・・・
散々な1コ目の後ほぼ同じ生地使って2コ目作りました。
unekoさんの作り方どおりにすればちゃんと作れるのに私ったら・・・バカバカ!!
でも2個目の出来上がりに満足してるので3個、4個と作る気
マンマンでございます。有難うございました(^0^)/
ナンキチ
URL
2009/05/29 00:18
ナンキチさんへ

ナンキチさん、こんばんは♪
作ってくれてありがとうございます!!
あースミマセン、縫い代込みがわかりにくかったのかも。
でもちゃんとリベンジしてくれたなんて嬉しいわ♪
3個目、4個目も頑張ってすべてのBOXティッシュに服を着せてね♪
uneko
2009/06/01 21:56
はじめまして^^いつも楽しく記事を読ませていただいてます。今回、こちらのパターンをお借りしてつくってみました!!底のカーブがなかなか大変でしたが←技量不足。。すごく可愛いティッシュケースが出来ました♪我が家用ですが、癒されます☆ありがとうございました^^
aicy
URL
2009/09/05 10:31
aicyさんへ

aicyさん、初めまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
パターンDLありがとうございました。
すっごいすっごいかわいい〜〜!私も癒されました★
パイピングが難題なんですが、完成するとやっぱり、パイピング効果が抜群なんですよね!!
uneko
2009/09/07 00:08
 unekoさん、初めまして。
いつも素敵な作品を楽しく拝見させていただいております。

今回がんばってラミネートで作ってみました。
カーブがうまくいかなかったので、リベンジしてみます。

素敵な型紙ありがとうございました。
おやびん
URL
2010/02/12 00:57
はじめまして!
引越した、新しいお部屋のリビング用に作ってみました。裏も見苦しくなくて、すてきなパターンですね。
ありがとうございました!

ブログにリンクを貼らせていただきますね。
Mako
URL
2010/02/13 22:08
unekoさん 初めまして。
パターンお借りしました。私もバイアスが難しかったです(^^;
でも、なんとか完成♪自己満足で「可愛く出来た!」と喜んでいます^^。
ありがとうございました。また、お借りさせてください。
ruu
URL
2010/02/17 02:16
おやびんさんへ

おやびんさん、初めまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
つくってくれて&作品投稿ありがとうございます!
ラミネートでお作りになったのね!!
す、す、すごい・・・・!!
想像するだけでとーっても難しそうだけど、汚れがつきにくそうで実用的ですね★
uneko
2010/03/19 22:46
Makoさんへ

Makoさん、はじめまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
作ってくれて&紹介ありがとうございます。
ストライプがとってもいい感じですね〜♪
まさに雑貨屋さんにありそうな感じ★
ぜひまた遊びに来てくださいね〜(^o^)/
uneko
2010/03/19 22:49
ruuさんへ

ruuさん、はじめまして♪
いらっしゃ〜いヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
作ってくれて&紹介ありがとうございます!!
綺麗なパイピング・・・と思ってみていたら、お洋服とかもおつくりなんですね〜。
さすがお洋服作る方はバイアス処理に慣れてらっしゃるのね〜。
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
uneko
2010/03/19 22:52
はじめまして♪

この度ブログをはじめまして、さっそくunekoさんのBOXティッシュカバーのパターンを参考に作ったものをUPさせてもらいました。

とってもお気に入りになりました!ありがとうございました^^
゜+.アリエル゜+.゜
URL
2010/10/04 12:44
すっごく可愛いですが、なれるまでバイアステープがむずかしかったです。リンクさせていただきました☆
tiara
2011/08/08 20:18
はじめまして。
素敵なレシピ公開ありがとうございます。
お気に入りができました。
パイピング練習しつつ、たくさん作りたいです。
リンクさせていただきますね。
mikan
URL
2011/09/25 10:17
はじめまして。
レシピ、ダウンロードさせていただきました。
バイアスのパイピング、別布に切れ込みを入れているので縫いやすかったと思います!
丁寧なレシピで分かりやすかったです。
ありがとうございました。
のもん
URL
2011/11/05 17:34
はじめまして
参考にして作ってみました
ブログで紹介させていただきましたのでお知らせします
その他のものも作ってみるつもりです♪
トフスラン
URL
2013/05/26 04:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    ★Boxティッシュカバー型紙&作り方(ダウンロード有) indy*uneko/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]