indy*uneko

アクセスカウンタ

zoom RSS ★左右同時編みの靴下

<<   作成日時 : 2015/09/10 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


靴下編み・・・・・ハマってます。

今年は夏もちまちま編んでました。

靴下をハンドメイド
画像


靴下て、小物なので案外すぐ出来上がるし(私は途中何回も放置するけど!)、何足あってもOK。
洋服と違って派手な毛糸も使えちゃう。

それに、編み物のいろんなテクニックが詰まってるんですよね〜
かかともつま先もいろんな編み方があって、いかに穴を作らずに立体に編み上げるか

パンやお菓子作りもそうですが、最初に失敗すると、どうしても研究したくなるという・・・

で、今回はつま先からの左右同時編みをしてみました。
糸を2つに分けて、つま先の作り目して開始。
画像

この糸は、パターンがあるので、同じ配色になる位置を探して2分割しました。

履き口から編むと最後のつま先で、はぎ合わせをすることになるんですが、
これが私、苦手・・・・
つま先から編むと、ほらこのとーり。
画像



編み進んで、足の裏部分まで完成。
画像

少しずつ色がずれ始めたけど、気のせい気のせい。
アイロンで伸ばせば、問題ナシ。

ここから最大の難関にしてメインイベント、かかと編みに入ります。
画像


黒なので分かりにくいけど、若干微妙・・・・
現状では、まぁこんなモンでしょう。

しかしこうなると納得いかず、リベンジ決定です。


今回使った糸は、ピエロのカメレオンカメラ。
画像


何色も配色しているわけではなくて、勝手に色がでてきてボーダーになるという。
そして、洗える。

今まで履き口から、片方ずつ編んでましたが、

つま先からの同時編み、いいっ!!


毛糸の残量によって長さの調整ができるし、
左右同時に編むので、いちいち段数数えなくていい

片方編んで、やる気喪失・・なんてこともない。


ますます、靴下編みハマるわぁ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    ★左右同時編みの靴下 indy*uneko/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる