indy*uneko

アクセスカウンタ

zoom RSS ★完全防水生地でウインドブレーカー

<<   作成日時 : 2017/01/19 09:05  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

去年から、登山デビューしまして。

どんなに晴れていても、レインウェア必須らしい。
ちょっと、レインウェアググってみたら、

上だけで5万とか!

>んなものすぐに買えるわけねーだろっ!!

てことで、とりあえず作っていました。


アノラックをハンドメイド
画像


パターンは、SnappyLifeさんのアノラック

生地・ファスナーもSnappyLifeさんです

色は、これ黄緑です。


このパターン袖がラグランでもセットインスリーブでもなく、

袖と後ろ上見頃が一体になってるんです!
画像


中にいろいろ着こんでも、腕の上げ下げがフリーです。


ファスナーは顎まであります。
ファスナーが直接当たらないように前立てが折り返してあるのんですよ。
画像



裾は、前あがり、後ろ下がりにカーブになってます
画像

↑横から見た状態ですよ。


前見頃を、水玉の生地と切り替えてますが
画像

あまりよくわからないですよね・・・・

ファスナーも、おもちゃっぽい黄緑。発見したときは嬉しかった!!


これ、表布は全て完全防水生地です!
登山用のゴアテックスレインウェアには全く及びませんが、これ、思った以上に優れものなんです。

画像



ウインドブレーカーとしては、バッチリ!!
着ていると風は防げて、結構暖かいです。

登山はもちろん、ランニングにも着ていきますよ〜。
裏地にメッシュを使っているので、肌に張り付くことなく汗かきな私も快適。
画像

途中温まってきたら、腰巻に早変わりですが。


フード裏だけは、メッシュではなく、表地を使いました。
画像





しかし、どんなに防水の生地でも、ミシンで縫えば穴が開くわけで。
完全防水ではなくなります。


それを防ぐために今回使ったものがコレ。
画像

シームレステープ


このテープをアイロンで接着して縫い目を完全に塞ぐのです!!



これがねー、この生地はそもそもアイロンNGだろうから、相当低い温度で接着しなきゃならないんですよ。
生地が変形しない、テープが接着できるギリギリ温度の見極め!!

そして、袖や襟のカーブ・・・・
大変すぎて、写真撮り忘れましたが(^^;





完全防水でももちろん通気性が考えられたデザインではないので
夏のレインウェアとしては厳しいですが、なかなかいいものが仕上がりました!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    ★完全防水生地でウインドブレーカー indy*uneko/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる