アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド−その他」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド−その他」ブログ


★Tシャツリメイク!

2016/05/12 09:51
いや〜、久々にログインしたらユーザーIDもパスワードもすっかりわからなくなってましたわ^_^;
記事の編集もだいぶ変わってるじゃん!!

Tシャツをリメイク
画像


リレーマラソン大会の仮装衣装です。

これね、何の仮装かというと

「ミニオンズ」

なんですよ。アレンジしすぎてもはや誰にも認識されませんでしたが(笑)
オーバーオールでもないし!

普通のTシャツでは面白くないので、どうせなら24時間TVのようにリメイクしちゃいました。
裾をシャラシャラにして、襟ぐりを広げました。


@裾の三つ折り部分をカットする
画像

※カットした布は後で使います

A切り込みを入れて
画像


B1本ずつひっぱる
画像

ヒデキ完成。

C襟ぐりをカットして
画像

※ちゃんと型紙つくってカットしましたからね。テキトーとかできません!

D「@」の布を付ける
画像

「@」の布は縫い目をほどいてサイズ調整しています。
ついでにタグも移植しましたよ♪


E完成!
画像



ゆっくり洋裁することがなくなり、久々に、ミシン+ロックミシンをひっぱりだしましたが、やっぱり楽しい〜。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


無地Tにステプリン

2014/06/24 09:09

ご無沙汰しております。


というより、はじめまして。て感じでしょーか。

ブログ放置してますが、閉鎖する気は全くなく(笑)

主人も娘も環境が変わり、ただただハンドメイドから遠ざかっておりました。
トイレでハンドメイド雑誌を眺めては、日々縫いモチアップに努めております!

無地のTシャツにステプリン
画像


Tシャツは、購入したものですよ。
娘が中学の合宿のパジャマに無地の白Tがいるというので、急遽ポチったものです。
画像

購入したのはこちらの店舗
ムジガスキ

ステンシルは、過去何回かやってますが
使いまわしできるようにクリアシートを切り抜いたものでした。

今回は、ラベルシールを使った使い捨てタイプ。通称「すてプリン」です
画像


すてプリン、いいよぉ〜

なんといってもシールタイプなので、浮き島となるような文字「あ」とか「e」とかのフォントも使えちゃいます。

そして、厚みがないので、境界線がきっちり色付けできます。
クリアシートだとね、この厚みが邪魔して境界線がボケちゃうのさ。

今回、ひるんでまずは簡単な図案にしましたが、次回はもうすこし凝ったものでもいけちゃうかも


ただ、繰り返し使えないってのが難点。使うたびにカットしなきゃならないという・・・
だけど、私の性格上、同じ図案を2回使うとは思えない
まだ1回しかやってないのに、カッティングマシンが欲しくなってきた。どうしよう。
これって、図案さえどっからか見つけてきて、シャーと印刷したらカット済みで出てくるという・・・
これで、もしやフロッキーシートも作れちゃうんじゃないか?


今回着色は、「セタカラー」です。
ちょっと、ケチったので色がかすれてるけどっ・・・・(^_^;)
いーや、アクリル絵の具じゃないからケチってないぞ

今年は、ロゴT流行ってるから、次回は自分用のTシャツ作ってすてプリンしよう〜

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


★バザー終了!追加のミサンガ

2010/11/01 15:28

いやいや・・・ブログ放置甚だしかったですね〜。
御心配いただき、ありがとうございます。無事生きております!!

最後の最後で、完成したミサンガを追加して
無事、バザーが終了しました。

ミサンガをハンドメイド
画像

こういうのに手をだすと、満足いく仕上がりになってきたところで
終わりよね。
画像



ミサンガは完売
手作り品コーナーの混雑ぶりは凄くて、入場制限がかかってました。
で、布小物は、通帳ポーチや、サニタリーポーチなどは売れてましたが
微妙柄のものは結構残ってましたね。

木工班が、棚やテープカッター作ってて、欲しいものがたくさんあったけど
私の念は通じず、完売・・・・

それにしても、前年のバザーがインフルエンザのため中止になったので
今年は材料費の予算がほとんどなく・・・
の、わりにはかわいい生地がレースが使われた作品があって
これって・・バザー委員さんたちの手出しで支えられてるなぁ・・と思ってしまった。。。

バザー委員の皆様、お疲れ様でしたぁ
画像


何はともあれ、ようやく自分の好きなものが作れるわ!!
爆切り!爆縫い!爆買い!!の手順でいこう。



さてさて、今、娘がちょっと足を痛めてて、松葉杖生活をしております。
それで毎日病院だの送り迎えだの待ち時間たっぷり。
その間に、私がハマっているもの。

ONE PIECE ←※マンガです


笑いながら泣きながら、ようやく50巻にさしかかった今の最大の悩みは、


ゾロにするかサンジにするか


ゾロのツッコミもいいし、強いコックもいいよね〜。








記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


★ひさびさにミサンガ

2010/10/06 17:20

終わったと思っていたバザー製作活動ですが
まだ、あがいてます・・(笑)!!


ミサンガをハンドメイド
画像


安易で、まとまりのないネーミングに御注目
画像

画像


ミサンガはお買い物にきた小学生がターゲットだそうで
意外と売れるらしい。

久々のミサンガ、それはそれは素人作品

はたして小学生の目をごまかせるか










記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14


★成功か失敗かも分からない手作り石けん

2010/09/29 12:55

手作り石けんを使い始めて、約1年半。

鈍感肌なので、絶大な効果は現れず・・・・
でも、洗ったあとの乾燥感がないのと、
体にいいことしてる感で使い続けています。

自分でも作りたい作りたいと思い続け、ようやく着手しました!!

石けんをハンドメイド
画像


劇薬を扱うための装備(ゴム手・ゴーグル)をして
ひたすら泡だて器で混ぜる・・・


混ぜる



混ぜる



混ぜる




・・・・



いったい、いつ終わり?!


トレースが出るという状態になった感がないまま、気がつけば深夜3時半・・・
休みながらではあったけど5時間は、混ぜてたはず。

なんとなくトロトロしてるし、もういいやろ

強行型入れ。


香り付けするの忘れた〜〜〜〜


画像

思いっきり豆腐完成。

型は牛乳パックを使いました。

二度とやらんぞ・・・と思いながらずっと混ぜてましたが
豆腐になってみると、なぜかリベンジしたくなってくるから不思議。


これでも一ヵ月後の解禁日が楽しみ♪









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20


★手作りアラフォー化粧水

2009/10/16 19:01

また、新しい手作りに挑戦してみました。

アラフォー化粧水をハンドメイド
画像

手作り・・というほどのものではなく、ただ混ぜるだけ〜。
これは作らないわけにはいきませんね!!

材料はこちら。
画像

アラフォーに必要な、ビタミンC誘導体ヒアルロン酸が入っています。
ネットで簡単に手に入ります。Loftにも売ってました!

手作り化粧水は、賞味期限(?)がなんと冷蔵庫で1週間

市販のやつって常温で数ヶ月使ってますけど〜・・・
それって、食品でいえば、牛乳が1年飲めるようにしてますって感じ?

いったい何が入ってんだ・・?てびっくりしました。


てことで、完成した量は、1週間で使い切れそうな50ccくらい。
画像


使用感は、初回のみ、すこ〜し刺激がありましたが、
なんせ、わたしの肌は鈍感肌なのですぐ慣れました。
手作り化粧水の意味なし、て感じ?

肌につけると、最初はしっとり
すぐにさらっとなる感じ。
もうすこし、うる〜が続いてくれないと、アラフォーなんですけどぉー






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


★ブーツカットパンツにステンシル

2009/03/26 20:32

先日つくったパツパツパンツ、完成しました!!


ステンシルをハンドメイド
画像


これは、後ろ側です。
ヒップ部分に、ステンシルしました。

UN AMI」 とは、フランス語で 「友達」という意味です。
文字数少なくて、ちょうど縫い目部分にスペースが入るので

フェルトでアップリケすること考えたら、とてもお手軽です!
画像

ちょっとはみ出したり、印字がまばらだったりしますが、
ここは、Handmadeの温かみということにしておきましょう。

アクリル絵の具を使ったのですが、
ちょっとパリッとしているので、ちょっと心配・・・

何しろ、細身すぎてパツパツパンツなんで、

履いたらひびわれそう・・

パリパリパンツ」・・



thanks!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


★とても使えない花ふきん

2008/11/21 18:18

誰でしょう?私の前に、こんなキットを並べた人は・・・
私がひっかからないわけがナイツ。

まだ、以前チャレンジしたスモッキングも、リベンジしていないというのに・・・

あの時から、

きっとこの人刺し子に手を出すわ・・・

と思っていた人の思う壺です・・

花ふきんをハンドメイド
画像


なんでしょう?この楽しさは・・・


ちまちま感といい、糸をスル〜とひっぱる感じというか
のんびり気味な私にはぴったりです。

でも、刺しゅうもそうですが、図案を写すのが大変・・・
なのに、仕上がりにかなり影響するんですよね・・・

でもこのキットは、図案が書いてあるんです。しかもちゃんと点線です。

素晴らしい・・・


画像


もちろん、水にぬらすと図案は消えます。

もったいなくて、とても使えません〜ボリボリ・・


thanks!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20


8mのリネンバイアステープと編みわんこパーツ

2008/09/25 20:26

何を思ったか・・・・ 何も考えてないかも・・
8mのなが〜いバイアステープが出来上がりました。

リネンで8mのバイアステープをハンドメイド
画像

作り方は
yu*yuさんち「ながぁ〜いバイアステープができる大きな輪っかの作り方
びっくり!!30m!!



serikaさんち「バイアステープの作り方

で、紹介されていますよ〜。

今回は45cm角から、バイアステープメーカー1.8cmに通して8m完成。

裁断する作業までは楽しかった。
さすがにアイロンがけが長い長い・・・・

無計画にもこんなに作ってしまった・・・
しかもリネンで・・・・


画像


昼休みや仕事前にちょこちょこ、かぎ編みってます。
画像


これは何かわかるかな〜?
紗羽さんわかるよね。
そうそう、編みぐるみわんこのパーツです!!
目や鼻のパーツがまだ手元に届くまで完成は「マテ」です。
足や尻尾の細かいパーツが難しい〜



thanks!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


*おまけのタグたち

2008/08/22 20:13

嫁入り作品小分けアップのおまけです。
それぞれの作品につけたタグたちです。

ラッピングタグをハンドメイド
画像

リネンにハンコ押して、カードに貼り付けました。

・・・が、のりつけすぎでぐにゃぐにゃ〜・・
あわててアイロンでプチ整形よ・・。

C&Sのタグデビューしてみようかとネットをふらふらしていたら、偶然素敵なラッピングタグたちに遭遇・・

デザインもセンスも抜群な手作りタグがいっぱい!!

今日の記事アップ、ずいぶん恥ずかしくなったけど、
ちょっと勇気をだしてアップしてみました。

くれぐれもオク検索して見比べないでね〜
(↑お笑い的なフリじゃないよ

画像


それにしてもC&Sさん、人気なんですね・・・
ほぼ完全予約制?!
タグなんてちーっとも買えそうにないじゃな〜い?
皆さんよくゲッチューされてますねぇ・・・



thanks!! にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


タイトル 日 時
*いちょまえにプライベート名詞
*いちょまえにプライベート名詞 ご無沙汰しておりました。 実家でゆっくり・・・・のつもりもなかったですが、 いとこ大集合で、動物園保育園状態 自宅へ帰ってきてようやくのんびりできているunekoです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/18 20:07
*ハトメリングでタグ
*ハトメリングでタグ ラッピング用にハトメリングのタグをハンドメイド ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/10 19:09
*願いが叶う?ミサンガ
*願いが叶う?ミサンガ 刺しゅう糸でミサンガ(プロミスリング)をハンドメイド 小さいし、材料は刺しゅう糸だけという手軽さのハンドメイドアクセサリー。 きっとkanoちゃんが年頃になったら「教えて〜」と言い出すんだろうな。誰にあげるのやら・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 94 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/03 23:19
*リネンのエコバック
*リネンのエコバック 2種類のリネンでエコバックをハンドメイド ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 01:14
*布ぞうり
*布ぞうり 以前NHKの「おしゃれ工房」でやってた布ぞうりにチャレンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 20:14

トップへ | みんなの「ハンドメイド−その他」ブログ

Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    indy*uneko ハンドメイド−その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる