アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


★ひなまつりロールケーキ

2015/03/04 00:36

我が家は、中学女子がいるので、ひな祭りスイーツを作ってみました。

ひなまつりロールケーキをハンドメイド
画像


いちごパウダーでピンクにしたロールケーキをぶつ切りにして積みました。

きれいなピンクにしたかったので、卵黄は使わずに卵白だけでつくりました。
画像





卵黄は必要だ。




画像


料理は簡単に、ちらし寿司とかサラダとかだったんですが、
やたらスイーツが主張している食卓に

帰ってきた娘、大喜びでした。

つくるのは楽しいんですけどね〜。
これを2人で食べるのっておそろしいわー・・

4月にまたフルマラソン走るんですが・・・




記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★焼き菓子バレンタイン

2015/02/15 20:13

世間はバレンタインデーですね。でしたね。
そういう私もバレンタインですが。でしたが。

娘もバレンタイン。
むしろ、娘のほうが大変。「友チョコ」てシステムのせいで
トリュフ100個ほど作ってましたわ。

板チョコ16枚


てことは、ベルマーク16枚



私の義理本命チョコは、東京にいるパパへ送りつけないといけないので
日持ちする焼き菓子にしました。

焼き菓子をハンドメイド
画像



普段は、パンを焼くために強力粉とたわむれてますが
今日は、ひさびさに薄力粉。賞味期限大丈夫やろか。

画像


・抹茶のパウンドケーキ
・ココアのパウンドケーキ
・レモンマドレーヌ
・ショコラのスノーボールクッキー

です。

ラッピングは、コッタさんで早々とポチッてました。
画像


クリアの箱よ。すばらしい仕事っぷり。

中のお菓子は、斜めに立てられるようになってます。
画像


ついでに実家と、ご無沙汰している兄弟へ送りつけておきました。

明らかにサイズの合わないダンボール箱に放り込んで。
無傷でついてくれますように!






しかしさ、アレですよね。

手編みの手袋が続いたので、ようやくこの人、満足したか飽きたか・・・て。



いえ、




また手袋編んでますからー!!




しかも、昨夜完成しましたから。


私事ですが、(てか、このブログはそもそも私事オンリー)

先日、2回目のフルマラソン完走しました。

てことは、次は確定申告にとりかかります。

もちろん、今年もがっつり1年分のレシートは手付かずでダンボールへ入ってます。

今年は、しゅうとと、主人と、私の3人分です。


手芸やお菓子やパンのネットショップさん
どうか、私に誘惑メール送らないでね。







記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


★ホワイトブッシュドノエル

2014/12/24 00:16

平成に入って23日が祝日になったので、我が家では毎年

年賀状製作日&クリスマスパーティー

が恒例となっています。

ホワイトブッシュドノエル作りました。
画像



デコレーションケーキだと、スポンジを前日に焼いておく必要があるけど、ロールケーキなら冷めたら作業にかかれるしね。

しかし、回転台が使えないのでナッペが難しい。
いや、そんなもん使っても難しいのだけど

我が家はヘルシオで天板が大きいのでロールケーキのスポンジでも卵が5個とか6個使うハメになりますが、今回のスポンジの出来がいまいち満足できなかったわ。
またロールケーキ研究したいけど、消費がおいつかなそうだわ。
私も、フルマラソン前で甘いもの厳禁!だし・・・

お料理は、ワンプレート。(スマホ画像なんで荒いねー)
画像

しれーっと買ってきたものが混ざってます



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★冬のパン祭り

2014/01/18 01:23

去年の今頃は、スポンジケーキブームでしたが
今のマイブームは

パンを焼くこと!

■コ○トコのディナーロールパン風
画像


■バターロール
画像


そうなると次は、基本中の基本


■食パン

今ままではHBで焼き上げまでしていましたが、どうしても角食が焼きたい!
HBの山形食パンより、凝縮されたしっとりふわふわパンが焼けそうなんだもの。

まずは、パン型探しです。

手軽なフッ素加工のものか、長持ちするアルタイト製か

ずいぶん悩みましたが、アルタイト製にしました。

さー、するっと抜ける型に仕上げるため、空焼きの作業です。
画像

ショートニングを使いました。

・・・えらく色がついてるけど、これはきっと塗りすぎよね
底部分は、確実に油塗りすぎよね〜(^^ゞ
その上、空焼きの作業2回やったわよ!!

でもさ

これって、長年使ったフライパンの裏にできるアレよね〜。


さっそく焼いてみました。
画像

うお〜、焼き色いいぞ!!
角角しすぎて、きっとこれは発酵しすぎだろうけど
まぁいいわ。最初はこんなものよ。

でもどうせ、最初の数回は取り出すのに一苦労して台無しになるんでしょっ
ひっついて、また空焼きするハメになるさ〜と覚悟はしてました。

とりあえず、

ドーン!と、手荒い扱いをしたのちに、ひっくりかえすと・・・・

画像


スポッ・・・!!

拍子抜けするくらいあっさり型から外れました!


最初からうまくいくなんて、私の人生にこんなことあっていいのか??


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


★グランドピアノケーキで一杯!

2013/04/01 14:31

娘のピアノ発表会の打ち上げをしました。

ピアノケーキとお料理をハンドメイド
画像

「打ち上げ」といっても、飲むのはもちろん、主人と私
いとこちゃんが泊まりに来ていていつもより賑やか♪

グランドピアノケーキ
画像

次回はぜひ、ピアノのフタが空いてる状態に挑戦してみたいものですが
1度作って満足したので、挑戦しない可能性120%ですが。

ちなみに、中は、チョコスポンジイチゴサンドです。


実は現在、お菓子作りブームが再燃中でして。。。。

スポンジケーキ


からの〜


ロールケーキ


からの〜


シフォンケーキ

とにかく泡立てまくってます


せっかくなので、お料理もクックパッドにお世話になりまくって頑張ってみました。

オードブルは、

ハムとスライスチーズのミルフィーユ
エッグファルシー

画像


サーモンとホタテのカルパッチョ
画像

粒マスタードが効いてて、うましっ

水菜とベーコンのサラダ
画像


煮込みハンバーグ
画像

・・・・ハンバーグ、見えてないっ
その辺に入ってます。

しめは
肉巻きおにぎり
画像

牛肉と豚肉の両方で作ったけど、どっちもいいね


それにしても今年は娘、がんばりました〜。
課題曲が決まったときは、「弾けるのか〜?」と心配しましたが
一人でよく練習しました!



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


お別れ会スイーツ

2012/03/26 12:31

小4女子、お別れ会の手土産にお菓子を作りました。

画像


今回は参加者に、お菓子一つ、交換プレゼント一つ(300円程度)持って来てもらうので
パーティー中ではなく、お土産スイーツにしました。

ごろごろクッキー
画像

型抜きや成形がなくって、簡単。

紅茶のパウンドケーキ
画像

紅茶スイーツて、成功率高いから大好き。


先日つくったサニタリーポーチもいれて、おひとりさま完成
画像



あと、当日用のいちごのショートケーキとピザを焼いて完了しました!

さすがに4年生ともなると、恋話で盛り上がっていたようで、
おー大人になったな〜、と思っていたら


「家族ごっこやる人〜?」


やっぱ、それはやるんだ





記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★クリスマス会お土産の手作りお菓子

2011/12/16 20:04

クリスマス会準備3回目。

というか、クリスマス会は無事完了しましたが。

マメに更新しているわけでもないのに
ブログアップがおいついていないという・・・


お土産のお菓子をハンドメイド
画像


フードプロセッサで作るスノーボールです。
画像

一人分5個くらいかな?
ちょっとスノー具合が、九州仕様ていうか、うっすら雪になったけど。
いいね〜スノーボール。簡単でしかも成功率抜群なんだよね。

次は、生クリームマフィン
画像

普通、マフィンて生クリームを使いませんよね。
このレシピでは、バターは使わずに生クリーム。
軽めに食べれる気がします。
画像

キャラメルチップを入れました。

あとは、先日作ったぱんだマスクを入れて
画像


流行に乗り遅れた感があるけどペーパーバッグもハンドメイド
画像

流行らせたアノかたが、作り方を公開してくださっています。
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/70c06058f852d273500a0ebbc9d6f601

初めてつくったにも関わらず、手提げにしてみました。
厚紙を入れて、折り返し、穴を開けて持ち手を通して結ぶ!
画像


これに全部を入れて、お一人様分のお土産完成です!
画像

あ、写真に入れ忘れましたが、オーナメントクッキーも1つずつ入れました。
一応厚紙いれたけど、みんな、クッキーとか割れずに持ち帰れたかしら〜?


それと先日作ったころんとポーチ達も
オーダー主Q様が、なんと!全部お買い上げくださり、
無事発送させていただきました。
画像


いいね〜。ラッピングすると写真が派手で



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


★オーナメントクッキー2011

2011/12/13 08:23

kanoちゃんクリスマスパーティ準備 第3回目。
毎年恒例のコレを作りました。

オーナメントクッキーをハンドメイド
画像


これも3回目です

オーナメントクッキー2010
http://uneko.at.webry.info/201012/article_2.html

オーナメントクッキー2009
http://uneko.at.webry.info/200912/article_6.html

今年はバージョンアップです!



それはなんと







クリスマス仕様のクッキー抜き型購入!!








え?それだけ?って感じ?

その気持ち、わかる。わかる。


今までは厚紙で型紙をつくって包丁で切っていたのですが、
ずいぶん楽になりました♪
画像

これで、来年からまた毎年同じ仕様になることでしょう。

今年もkanoちゃんと一緒に塗り塗り。
残ったアイシングを全部まぜて、ドロ色パテで遊ぶ・・・・


あ、そういえば、このオーナメントクッキーも前記事のパンリースも

食べられません!!

作ってすぐは食べられますが、
飾っているうちにカチカチになり、埃かぶってとても食べる気にはなれません・・・

オーナメントクッキーは、
ビニールかけて飾ってる方もいらっしゃるようですが、
私がそんなことするわけがないし。


さて今年は、この人に何を頼もうかな〜?
画像

やっぱり、スチマーかな〜?









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


★クリスマスパンリース2011

2011/12/11 00:13

kanoちゃんのクリスマスパーティ準備。
プレゼントのマスクの次につくったのは毎年恒例のこちら。

クリスマスパンリースをハンドメイド
画像

作るのは、これで3回目です。

お正月パンリース2011
http://uneko.at.webry.info/201101/article_1.html
こちらは、実は↓のクリスマスパンリースをリメイク

クリスマスパンリース 2010
http://uneko.at.webry.info/201012/article_2.html

お正月パンリース2010
http://uneko.at.webry.info/201001/article_1.html


2,3日ほったらかすと、カッチカチになりますが、パンですよ〜
画像

仕上げの卵液塗る必要あった???

3回目の今回は、少し頭をつかって、引っ掛けるところを作りました。
画像

パンの成形時に針金を巻き込みました。

飾りつけは、堂々の100均パーティー
画像

HA*KOさんKana2さんとこでドライとかリバティ玉とか使った
それはそれは素敵なのが発表されていますが、
ブレることなく!今回も100均!(←むしろブレろっ
しかも、近所のダイソーを2件スルーして、車で片道20分のダイソー!!
(結局ダイソー。)
画像


また、クリスマス過ぎたら、お正月リースにしようかな。
もちろんダ○ソーで!!
今さら隠し文字???




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


小4女子のハロウィンパーティー

2011/10/01 22:04

小4になった隠れ仕切りやkanoちゃん。
何かにつけて我が家でパーティを計画してきます。

家族内では、それぞれのお誕生日パーティを企画し、
お友達とは、クリスマスパーティ、お別れ会・・・・

今年はさらにハロウィンパーティーをすることになったそうだ。
木曜に聞いて土曜にするっていうから、さー大変。
ハロウィンパーティーて何すんだ?という感じなのに準備の時間も足りないっ!!
画像

毎回のお決まり。玄関の受付コーナーです。
ここでは、前もってお友達に渡したkanoちゃんお手製チケットを切ります。

お菓子とクラッカー(鳴らすほうね)に引き換えてパーティー会場へ。

あ、とりあえず、手抜きリースを作ってみました。
画像

フリー素材が大活躍。

会場の飾りつけは、ペーパークラフトサイトが大活躍。
画像

襖に合わない合わない・・・・
注:ちなみに毎回、kanoちゃんがお手製のプログラムを作り、襖に画鋲で貼っちゃってくれちゃうのはココ。
コノヤロー


ほかにも、ランチョンマットや、コースターを印刷して
テーブルウェアも完成。フリー素材、万歳!!


あとは、100均でいろいろ。
中でもサイコーに不気味なのがコレコレ
画像

そのリアルさ、いる??
蜘蛛付きよ。

あとは、不気味なちょうちんをぶら下げて、ガラスにはシール。
早く言ってくれれば、お土産にハロウィン柄の巾着袋も作れたのになぁ〜。
そのついでに他の布もポチれたのになぁ・・・

子供てかぼちゃ系のお菓子喜んで食べるの??と思いながら
とりあえず、パンプキンプリンを作りました。
画像

フードプロセッサで混ぜるだけなのに、生クリームも入ってとっても濃厚
ほらみろ。娘はいまいちな反応。。。。。
パパと私が喜んで食べた。

あとは、<みんなで「かぼちゃパイ」を作る!>という大胆な計画を立ててきた。
材料は各自持ってきて、パイ生地から作り、一人1ホール焼くという無茶っぷり。
あのー・・1つ焼くのに40分とかかかるんですけどー・・・
パイ生地作るって、寝かせたり粉だらけになったりで
みんなでやると大変なことになるんですけどー・・

なんとかなだめて、私が作るってことでおさまりました。
画像

当然のようにパイシート大活躍!!
今日からバターも値上げだっつーの。。。。。

パイは、顔をくりぬいてみました。
画像

げっ!鼻なしっ・・・!!

何かやりたい娘たちには、リッツをデコってもらいました。
画像

生クリームの絞り袋を人数分準備して、デコペン&飾りのチョコレート。
あとはジャムや缶詰など家にあるやつを持って来てもらいました。
画像

かなりな盛り上がり!!生クリームも絞りすぎだろ!てくらい盛り盛り!

味見という名のつまみ食いのしすぎで、オエっとなったのか
かぼちゃパイは出番なしでした。

冷凍パイシートで作って、冷凍パイになるんかよ・・・・






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
パンリースが笑門来福スタイルへ変身
パンリースが笑門来福スタイルへ変身 ★1月12日追記★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/06 09:34
★クリスマスチョコケーキと衝撃の立体ケーキ!
★クリスマスチョコケーキと衝撃の立体ケーキ! kanoちゃんの小学校は今日が終業式でした。明日からが恐ろしい・・ そして昼からは、いよいよクリスマス女子会!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/27 09:43
★クリスマス準備♪2Wayパンリースとオーナメントクッキー
★クリスマス準備♪2Wayパンリースとオーナメントクッキー ■12月9日 追記 久々のお友達ショップ情報 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/03 22:47
久々のキャラ弁!チョッパー
久々のキャラ弁!チョッパー 今日は、kanoちゃんが社会科見学! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/25 18:18
★ギャル巾着&キャラメルマドレーヌ
★ギャル巾着&キャラメルマドレーヌ あっら〜・・ブログ放置はなはだしい・・(笑) 自宅ワーカーな私にとって大変な子供の長期休み。 まぁ〜〜・・・はかどらん、はかどらん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/02 23:14
お正月パンリースとシェル型マドレーヌ
お正月パンリースとシェル型マドレーヌ あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/01/01 23:11
★クリスマスはオーナメントクッキーとスクエアケーキ
★クリスマスはオーナメントクッキーとスクエアケーキ Merry Christmas! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/12/25 01:27
★デコシフォンでパーティ
★デコシフォンでパーティ 今日は、パパのお誕生日&kanoちゃんの1年間お疲れ様パーティをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/25 20:48
*ホットケーキミックスでパウンドケーキ
*ホットケーキミックスでパウンドケーキ ホットケーキミックスでパウンドケーキをハンドメイド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 18:27
*豪快!鶏肉のダッチオーブン焼き(レシピダウンロードあり★)
*豪快!鶏肉のダッチオーブン焼き(レシピダウンロードあり★) 日曜日は父の日 なのに、パパはのため久々の船釣りはキャンセル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 23:10
*パパ特製★本格デミグラスソース(レシピダウンロードあり!)
*パパ特製★本格デミグラスソース(レシピダウンロードあり!) 今年のキャンプに間に合うようにダッチオーブンを落札したパパがデミグラスソースをハンドメイド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/12 00:35
*イチゴジャム&冷凍いちごの作り方
*イチゴジャム&冷凍いちごの作り方 今年も何度も手作りしたイチゴジャム そろそろシーズンも終わりですね。作り置きしておかなくては ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/05/28 08:03
*小学校の運動会
*小学校の運動会 今日はkanoちゃんの運動会。 光化学スモッグに配慮して少々プログラムの変更はあったものの、 雨にも降られず、過ごしやすい一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/26 22:52
*運動会お弁当ピック
*運動会お弁当ピック 雨が降っていますが、明日はkanoちゃんの運動会。 パパとkanoちゃんがお弁当ピックとハムリボンをハンドメイド ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/24 21:35
*ローズマリーチキンと新じゃがのグリル
*ローズマリーチキンと新じゃがのグリル 肉汁たっぷりグリルチキン☆ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/13 22:50
*サクサクきなこクッキー
*サクサクきなこクッキー とーっても簡単なきなこクッキーを手作り♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 13:03

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    indy*uneko 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる