*パパ特製★本格デミグラスソース(レシピダウンロードあり!)

今年のキャンプに間に合うようにダッチオーブンを落札したパパがデミグラスソースをハンドメイド
画像

すじ肉から煮込むこと丸2日
キラキラトロトロ~な本格的なデミ完成!!
今回の試食会では、鶏肉をオーブンで焼いてデミをかけて食べました。
今までのパパごはんでナンバーワンよっ。いや私の料理いれてもナンバーワンかも。
先日のキャンプのときは、ダッチオーブンで鶏肉を焼いたので、箸で切れるくらいホロホロ~

画像

■作り方
画像
★材料(どうせ煮詰めるのでアバウトでOK)
 ・牛すじ肉かたまり ・・・・・・2パック(380gくらい)
 ・玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・1個
 ・セロリ ・・・・・・・・・・・・・・1本
 ・人参 ・・・・・・・・・・・・・・・1本
 ・水煮トマトの缶詰 ・・・・・・1缶
 ・にんにく ・・・・・・・・・・・・・1個
 ・ローリエ ・・・・・・・・・・・・・2枚
 ・バター ・・・・・・・・・・・・・・100g
 ・小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・大4
 ・赤ワイン ・・・・・・・・・・・・・2カップ
 ・コンソメ ・・・・・・・・・・・・・・4個
 ・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・こしょう ・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・ハチミツ ・・・・・・・・・・・・・大1
(ほかにパセリやタイムもあれば◎)


【下準備】
 1.野菜と肉を一口大に切る。
  (皮をむかないほうが味のでる野菜もありますが、こしたあとで食べられなくなるのでむく)
 2.ヤカンなどでたっぷり(2リットルくらい)お湯を沸かす。

【煮込み始める】
 3.厚手のずん胴鍋に油をひいてにんにくをいれ香りがでてきたらすじ肉を炒めて焦げ目がついたら取り出す。
 4.すじ肉を一旦取り出し、油を足し、野菜を加えてさらにいためる。
  (このとき残った肉もこそげとるように。)
 5.たっぷり沸かしたお湯をいれて煮込み、炒めたすじ肉も加える。
 6.あくがでたら丁寧にすくう
 7.あくがでなくなってきたらコンソメを入れてさらに煮込み続ける。

【ブラウンルーを作る】
 3.フライパンにバターをいれ弱火で溶かす
 4.小麦粉をいれダマにならないように混ぜる
  (ダマになったら、火からはずし、泡だて器で混ぜてね)
 5.焦がさないようにひたすらまぜる
 6.ブラウンになってきたら、赤ワインを1カップ少しずつ入れてのばす。
 7.野菜を煮ている鍋のスープをおたまですこしづつ入れてのばす。
 8.トロミがなくなるくらいまでスープのばす

画像【合体】
 9.野菜を煮ている鍋にブラウンルーを入れる
 10.トマトの水煮をつぶしながらいれ、ローリエは半分におって入れる
 11.内蓋(アルミホイル等)をして、コトコトじーっくり弱火で煮る。
   (パパは丸2日コトコト~)


画像【仕上げ】
 12.裏ごし器で11の煮込んだスープを裏ごす。
   (力を入れて最後の1滴までしぼりだす!)
 13.フライパンに赤ワイン1カップを沸騰させハチミツを加えて煮詰める
 14.カラメルソースのようにトロトロになったら、裏ごししたソースへ入れる。
 15.弱火で煮込みながら、塩・こしょうで味を調える。
 16.好みのトロミになったら完成☆彡


■ポイント
 完成直後は、最後にいれたカラメルソースで甘いと感じますが
 1日たつと味がなじんで、と~っても深い味になりますよ~。

■保存
小分けにして冷凍保存すると便利♪
ただしすぐ冷凍せずに1日おいて味がなじんでから。

■デミグラスソースを使ったレシピ
画像画像画像画像



 幅広くいろんな料理に使えます。
 もったいないので最後はパンにつけてぜーんぶお腹へ。

 裏ごした野菜たちはリサイクル料理☆
 ひき肉にまぜてハンバーグにしました~。
 そのままスープにしてもおいしいかも♪

■レシピダウンロード
下記をクリックするとPDF画面が表示されますので、「名前を付けて保存」をしてください。
このレシピを参考につくったよ!という方、よければトラックバックくださいね~。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~indy/uneko/Download/demi.pdf

画像ご覧いただくには "Adobe Reader5.0以上" が必要です。ダウンロードは以下のWebサイトよりお願いいたします。


■みんなの作品
このレシピを参考に作ったよ!という方、作品掲示板でご紹介ください。

作品掲示板はこちらから・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月12日 14:12
パパさん、凄い!

ウチの人は全く料理が出来ません。
出来ることと言ったら、「海老の筋切り」くらいです。

あ~美味しそうだ~~~



emirin
2008年06月12日 14:29
すごくおいしそう。
次回の飲み会に是非持ち寄って!!
うちのKちゃんもピザ作り復活したよ。やっとピザの粉を発見して、
日曜に試食・・。改良点をまとめました。
今度の土曜も向こうのお兄さんくるので、作る予定。
(あとのメニューは江崎で・・)
また土曜に改良点するとこまとめて・・
次回の飲み会には、プロも顔負け(と言っておだててる)
のピザを持ち寄り予定で~す。
2008年06月12日 15:17
> じゃりんこパオさん

こんにちは~。どうしてるかな~と思ってましたぁ
「海老の筋切り」ができるなんて逆にすごいかも。

たまにすごーい手の込んだ料理つくってくれるんですよ
パパが料理すると材料代もすごーい☆★
このブログパパも見てるのでいらんこと書けません(^_^;)
2008年06月12日 15:20
> emirin
またまた材料買いこんでできてたから
次回はお口に入るかもよ~。

Kちゃんまたピザ始めたんだ~
お店みたいな出来栄えだもんね~
楽しみだ~♪
ぜひ、石釜購入だぁーーーー!!!
2008年06月12日 19:23
パパさん、す、すごいですね~~ヾ(゚ロ゚*)ツ
本格的過ぎて空いた口がふさがりません~~(笑)

試食会の鶏肉料理、本当に美味しそうです♪
2008年06月12日 19:40
> シェリーさん
こんばんは♪
デミグラスソースは万能なので助かります!
私なら缶詰買って終わりですけどね(^_^;)
継ぎ足し継ぎ足しする予定だったのですが、
すっかり食べちゃいました~