★子供用マスク職人への近道


子供用マスクかくれ仕切り屋のkanoちゃんがまた言い出しました。

クリスマスパーティー2011

なので、手始めにお土産用のマスクを作りました。


子供用マスクをハンドメイド
画像


作り方は、ハンドメイド朝刊でおなじみのyu*yuさんバージョンです。

かくれパンダのWガーゼはkanoちゃんのセレクトです。
かくれパンダのWガーゼでマスク・・・実にありがちだ。
画像

画像



マスク作り量産というと、大変なのがアイロンがけですよね。
今回、作ったのはたったの8枚でしたが、この方法だとガンガン作れます!!
※個人の感想です。効果には個人差があります。
たぶん、私と生まれ育ちが同じ方は同感していただけます。
つまり少数意見。





マスク職人の心得4カ条

其の一、yu*yuさんレシピを借りるべし。

何はともあれ、まずはこちらを熟読します。

Wガーゼで作る子供用マスクの作り方
Wガーゼで作る子供用マスクの作り方 Prt2

ちなみに、現在は大人用マスクのレシピも公開してくださっていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/yu-yu-rainbow/e/dbe77d054d6439cef4b93dfb88a88724


其の二、パターンを作るべし。

レシピどおりのW43cm×H23cmのパターンを作ります。
いちいち計るなんてありえませんし。
どうかすると折りたたんだら直角になってないし!な事態がおこります。
え?私だけ?
長方形なので、パソコンでも簡単に作成できますし、手書きで作ってもOK。
もちろん、1枚だけ裁断してそれを型紙代わりに使うのもありなんですが
ほとぼり冷めてまた作ることになったときに、同じ作業をするハメになります。

其の三、アイロン台を改造するべし。

前回の記事で紹介した裏技的表技
アイロン定規いらず!もっとかんたんな裾上げ
こちらを参照して、アイロン台に目盛りを書き込みます。

この目盛りを使って、マスク作り最初のアイロンがけ、上下3cm+4cmの3つ折をします。


其の四、マスク定規を作るべし。
yu*yuさんレシピでも「あると便利な紙定規」として紹介されているマスク定規を作ります。
画像

アイロンをかけるので、厚紙がいいですが、あまり厚いとアイロンがかけにくいです。

私が作ったのは

1.W21.5cm×H7.5 (※横幅は、生地厚によって微調整がいるかもです。
2.左から9.3cmのところに縦線を書きいれる。
3.右から11cmのところに縦線を書きいれる。
4.ついでに下から3cm横線と4cm横線を書き入れる。


マスク定規の高さがポイント!
マスクより低くつくると、生地を折りたたむときにズレずに重ねられますネ。

使い方を図にするとこんな感じ。
画像

3cm+4cmの三つ折をしたあとに、このマスク定規をあてて、
左右から真ん中へ折って(両扉を閉じるみたいな感じ。)アイロンをかけます。
・左側は9.3cmラインまで折る。
・右側は11cmラインまで折る。






あまりにも簡単にできたため、余り布余力でハンカチ作りました
どんだけ”あまりもの”?
画像


あ・・・レースつければよかった。
あ・・・タグ挟めばよかった。

最後に無計画に100均のアイロンシートを貼ったけど、最悪
洗濯してアイロンかけたらボロボロんなった。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年12月06日 08:31
ご紹介ありがとうございます ^^

マスク職人への心得 スゴすぎ~( ´艸`)ムププ
さすがunekoさんだわ

↓市販のアイロン定規 
yu*yuも持っているんだけど、厚みが邪魔なんだよね ^^;
なのでいつも紙定規ばかりで使ってないわ
アイロン台はカバーを掛けると(台に乗せるだけのやつ)楽チンだよ 
2011年12月08日 08:27
yu*yuさんへ

yu*yuさん、こんばんは♪
さすがyu*yuさんレシピ!て感じでとっても作りやすかったよ~。
アイロン台カバーか、そうよね~。
ちょーっとほんのちょっとだけ汚れている我が家のアイロン台もカバーかけてやると、堂々とブログアップできそうだなぁ