アクセスカウンタ

indy*uneko

プロフィール

ブログ名
indy*uneko
ブログ紹介
洋裁や編物・お菓子作りなど、ものづくり大好きunekoのハンドメイド日記です♪
オリジナル作品は、『実寸大パターン&作り方』を無料公開中★
最近はニットソーイングにもハマッてます。
ネットショップ indy*uneko Summer
★7/28(金)クローズしました★
zoom RSS

★編みながらスモッキングするセーター

2016/06/29 20:43
もうすぐ7月、今年も後半、もうすぐ夏休み!!


・・・というタイミングで、暑苦しいものが編みあがりました。



サイチカさんの
編みながらスモッキングするセーターをハンドメイド

画像


平置きだと不思議な形ですが、着るとかわいいんですよね。

↓こちらを開くと、どっかの誰かの着画が見れます。


●サイチカさんの編みながらスモッキングするセーター





名前の通り、このスモッキングは、最後に別糸で刺繍するのではなく、
編みながらするので、楽しい♪
画像

スモッキングに入るまでがひたすら、裏メリヤス砂漠なんですが・・・・


節約家(←単にビンボー)な私は、お高い指定糸とか買うわけなく

ピエロ ソフトメリノ並太 激安10玉パック!

しかしね、指定糸に近いゲージの糸だったんですが、どうしてもゲージが合わない。
これ、指定糸でもこのゲージにするの難しいんじゃないかな。

結局、編み図を計算し直して、サイズ調整しました。
画像




最後は、水通しして乾かしてアイロンかけて写真撮る。

暑苦しいので、さっさと押入れ行き。


来シーズンのお楽しみです〜♪





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


★海外パターンの靴下

2016/06/04 15:31

だいぶ前に編み上げていた靴下です。


つま先から編む靴下をハンドメイド
画像

とうとう海外パターンに手を出しました!

パターンはこちら。


↑お!無事リンクも貼れたゾ

つま先から同時編みです。

糸:OPAL×カメレオンカメラ(黒)
針:US2.5mm輪針


今回はゴム編みがキュッと締まりました!
画像


いや〜海外パターン、やっつけましたぁ!
日本のパターンだと当たり前の編み図がないんですよ!!
ひたすら文章で、表目を何目、裏返して裏目を何目・・・・ここでマーカーいれる・・
みないなことをずーっとダラダラ書いてあるので全体像が分かりにくい。

記号部分は、ググれば誰かが公開してるんですが
文章の部分がさっぱり・・・・・

翻訳や英語辞書サイトを活用して、文中の単語と数字だけを頼りに編み上げました。
かかと部分は、何度やりなおしたことか・・・・(^_^;)

踵のカーブいい感じ!
画像



途中で投げ出さなかったのは、さすが靴下編み!
目数が少ないので、やっぱり先が見えてるってのが大きい。

このサイト、フリーパターンがたくさん公開されてるので、すごく選択肢が増えました。

そして、いつものおきまり。
完成したら、資材購入

次は、セーター編み始めました!


作り目100目!

これ、前後+袖2枚か・・・

あー・・・気が遠くなる・・・


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


★Tシャツリメイク!

2016/05/12 09:51
いや〜、久々にログインしたらユーザーIDもパスワードもすっかりわからなくなってましたわ^_^;
記事の編集もだいぶ変わってるじゃん!!

Tシャツをリメイク
画像


リレーマラソン大会の仮装衣装です。

これね、何の仮装かというと

「ミニオンズ」

なんですよ。アレンジしすぎてもはや誰にも認識されませんでしたが(笑)
オーバーオールでもないし!

普通のTシャツでは面白くないので、どうせなら24時間TVのようにリメイクしちゃいました。
裾をシャラシャラにして、襟ぐりを広げました。


@裾の三つ折り部分をカットする
画像

※カットした布は後で使います

A切り込みを入れて
画像


B1本ずつひっぱる
画像

ヒデキ完成。

C襟ぐりをカットして
画像

※ちゃんと型紙つくってカットしましたからね。テキトーとかできません!

D「@」の布を付ける
画像

「@」の布は縫い目をほどいてサイズ調整しています。
ついでにタグも移植しましたよ♪


E完成!
画像



ゆっくり洋裁することがなくなり、久々に、ミシン+ロックミシンをひっぱりだしましたが、やっぱり楽しい〜。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★左右同時編みの靴下

2015/09/10 20:48

靴下編み・・・・・ハマってます。

今年は夏もちまちま編んでました。

靴下をハンドメイド
画像


靴下て、小物なので案外すぐ出来上がるし(私は途中何回も放置するけど!)、何足あってもOK。
洋服と違って派手な毛糸も使えちゃう。

それに、編み物のいろんなテクニックが詰まってるんですよね〜
かかともつま先もいろんな編み方があって、いかに穴を作らずに立体に編み上げるか

パンやお菓子作りもそうですが、最初に失敗すると、どうしても研究したくなるという・・・

で、今回はつま先からの左右同時編みをしてみました。
糸を2つに分けて、つま先の作り目して開始。
画像

この糸は、パターンがあるので、同じ配色になる位置を探して2分割しました。

履き口から編むと最後のつま先で、はぎ合わせをすることになるんですが、
これが私、苦手・・・・
つま先から編むと、ほらこのとーり。
画像



編み進んで、足の裏部分まで完成。
画像

少しずつ色がずれ始めたけど、気のせい気のせい。
アイロンで伸ばせば、問題ナシ。

ここから最大の難関にしてメインイベント、かかと編みに入ります。
画像


黒なので分かりにくいけど、若干微妙・・・・
現状では、まぁこんなモンでしょう。

しかしこうなると納得いかず、リベンジ決定です。


今回使った糸は、ピエロのカメレオンカメラ。
画像


何色も配色しているわけではなくて、勝手に色がでてきてボーダーになるという。
そして、洗える。

今まで履き口から、片方ずつ編んでましたが、

つま先からの同時編み、いいっ!!


毛糸の残量によって長さの調整ができるし、
左右同時に編むので、いちいち段数数えなくていい

片方編んで、やる気喪失・・なんてこともない。


ますます、靴下編みハマるわぁ〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★ひなまつりロールケーキ

2015/03/04 00:36

我が家は、中学女子がいるので、ひな祭りスイーツを作ってみました。

ひなまつりロールケーキをハンドメイド
画像


いちごパウダーでピンクにしたロールケーキをぶつ切りにして積みました。

きれいなピンクにしたかったので、卵黄は使わずに卵白だけでつくりました。
画像





卵黄は必要だ。




画像


料理は簡単に、ちらし寿司とかサラダとかだったんですが、
やたらスイーツが主張している食卓に

帰ってきた娘、大喜びでした。

つくるのは楽しいんですけどね〜。
これを2人で食べるのっておそろしいわー・・

4月にまたフルマラソン走るんですが・・・




記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★親指楽チンな手編みの5本指手袋

2015/02/21 23:54

今期、手編みの手袋4つ目です。

我が家、3人家族ですが・・・・・・


手編みの5本指手袋をハンドメイド
画像


わたし用、3つ目です。

ボーダーにするだけでも良かったのですが、
編みあきないように、縄編みも入れてみました。
画像


この糸は、ハンドウォッシュなので、洗えます。
ただし、購入したのはかれこれ10年前。まだいけるでしょうか。

装着してみました。
画像


ゲージとって、エクセルでオリジナル編み図作りましたが、
指はもう少し、2目くらい細くても良かったな。

ただ、親指はばーっちり!
今回は、手首から親指の付け根にそって増し目、つけ根部分で減らし目
という方法をとっているので、フィット感抜群!
画像


立体構造で、親指フリー。

次は靴下の毛糸、準備できてるんだ〜。
あー、編みたい。編みたい。


でも、手をつけてはいけません・・・

そう、この時期の私は毎年毎年、確定申告が頭から離れません。






確定申告、ラッスンゴレライ。







これで、皆さんの頭からも離れなくなるはず。


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★焼き菓子バレンタイン

2015/02/15 20:13

世間はバレンタインデーですね。でしたね。
そういう私もバレンタインですが。でしたが。

娘もバレンタイン。
むしろ、娘のほうが大変。「友チョコ」てシステムのせいで
トリュフ100個ほど作ってましたわ。

板チョコ16枚


てことは、ベルマーク16枚



私の義理本命チョコは、東京にいるパパへ送りつけないといけないので
日持ちする焼き菓子にしました。

焼き菓子をハンドメイド
画像



普段は、パンを焼くために強力粉とたわむれてますが
今日は、ひさびさに薄力粉。賞味期限大丈夫やろか。

画像


・抹茶のパウンドケーキ
・ココアのパウンドケーキ
・レモンマドレーヌ
・ショコラのスノーボールクッキー

です。

ラッピングは、コッタさんで早々とポチッてました。
画像


クリアの箱よ。すばらしい仕事っぷり。

中のお菓子は、斜めに立てられるようになってます。
画像


ついでに実家と、ご無沙汰している兄弟へ送りつけておきました。

明らかにサイズの合わないダンボール箱に放り込んで。
無傷でついてくれますように!






しかしさ、アレですよね。

手編みの手袋が続いたので、ようやくこの人、満足したか飽きたか・・・て。



いえ、




また手袋編んでますからー!!




しかも、昨夜完成しましたから。


私事ですが、(てか、このブログはそもそも私事オンリー)

先日、2回目のフルマラソン完走しました。

てことは、次は確定申告にとりかかります。

もちろん、今年もがっつり1年分のレシートは手付かずでダンボールへ入ってます。

今年は、しゅうとと、主人と、私の3人分です。


手芸やお菓子やパンのネットショップさん
どうか、私に誘惑メール送らないでね。







記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    indy*uneko/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる