アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド−編み物」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド−編み物」ブログ


★編みながらスモッキングするセーター

2016/06/29 20:43
もうすぐ7月、今年も後半、もうすぐ夏休み!!


・・・というタイミングで、暑苦しいものが編みあがりました。



サイチカさんの
編みながらスモッキングするセーターをハンドメイド

画像


平置きだと不思議な形ですが、着るとかわいいんですよね。

↓こちらを開くと、どっかの誰かの着画が見れます。


●サイチカさんの編みながらスモッキングするセーター





名前の通り、このスモッキングは、最後に別糸で刺繍するのではなく、
編みながらするので、楽しい♪
画像

スモッキングに入るまでがひたすら、裏メリヤス砂漠なんですが・・・・


節約家(←単にビンボー)な私は、お高い指定糸とか買うわけなく

ピエロ ソフトメリノ並太 激安10玉パック!

しかしね、指定糸に近いゲージの糸だったんですが、どうしてもゲージが合わない。
これ、指定糸でもこのゲージにするの難しいんじゃないかな。

結局、編み図を計算し直して、サイズ調整しました。
画像




最後は、水通しして乾かしてアイロンかけて写真撮る。

暑苦しいので、さっさと押入れ行き。


来シーズンのお楽しみです〜♪





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


★海外パターンの靴下

2016/06/04 15:31

だいぶ前に編み上げていた靴下です。


つま先から編む靴下をハンドメイド
画像

とうとう海外パターンに手を出しました!

パターンはこちら。


↑お!無事リンクも貼れたゾ

つま先から同時編みです。

糸:OPAL×カメレオンカメラ(黒)
針:US2.5mm輪針


今回はゴム編みがキュッと締まりました!
画像


いや〜海外パターン、やっつけましたぁ!
日本のパターンだと当たり前の編み図がないんですよ!!
ひたすら文章で、表目を何目、裏返して裏目を何目・・・・ここでマーカーいれる・・
みないなことをずーっとダラダラ書いてあるので全体像が分かりにくい。

記号部分は、ググれば誰かが公開してるんですが
文章の部分がさっぱり・・・・・

翻訳や英語辞書サイトを活用して、文中の単語と数字だけを頼りに編み上げました。
かかと部分は、何度やりなおしたことか・・・・(^_^;)

踵のカーブいい感じ!
画像



途中で投げ出さなかったのは、さすが靴下編み!
目数が少ないので、やっぱり先が見えてるってのが大きい。

このサイト、フリーパターンがたくさん公開されてるので、すごく選択肢が増えました。

そして、いつものおきまり。
完成したら、資材購入

次は、セーター編み始めました!


作り目100目!

これ、前後+袖2枚か・・・

あー・・・気が遠くなる・・・


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


★左右同時編みの靴下

2015/09/10 20:48

靴下編み・・・・・ハマってます。

今年は夏もちまちま編んでました。

靴下をハンドメイド
画像


靴下て、小物なので案外すぐ出来上がるし(私は途中何回も放置するけど!)、何足あってもOK。
洋服と違って派手な毛糸も使えちゃう。

それに、編み物のいろんなテクニックが詰まってるんですよね〜
かかともつま先もいろんな編み方があって、いかに穴を作らずに立体に編み上げるか

パンやお菓子作りもそうですが、最初に失敗すると、どうしても研究したくなるという・・・

で、今回はつま先からの左右同時編みをしてみました。
糸を2つに分けて、つま先の作り目して開始。
画像

この糸は、パターンがあるので、同じ配色になる位置を探して2分割しました。

履き口から編むと最後のつま先で、はぎ合わせをすることになるんですが、
これが私、苦手・・・・
つま先から編むと、ほらこのとーり。
画像



編み進んで、足の裏部分まで完成。
画像

少しずつ色がずれ始めたけど、気のせい気のせい。
アイロンで伸ばせば、問題ナシ。

ここから最大の難関にしてメインイベント、かかと編みに入ります。
画像


黒なので分かりにくいけど、若干微妙・・・・
現状では、まぁこんなモンでしょう。

しかしこうなると納得いかず、リベンジ決定です。


今回使った糸は、ピエロのカメレオンカメラ。
画像


何色も配色しているわけではなくて、勝手に色がでてきてボーダーになるという。
そして、洗える。

今まで履き口から、片方ずつ編んでましたが、

つま先からの同時編み、いいっ!!


毛糸の残量によって長さの調整ができるし、
左右同時に編むので、いちいち段数数えなくていい

片方編んで、やる気喪失・・なんてこともない。


ますます、靴下編みハマるわぁ〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★親指楽チンな手編みの5本指手袋

2015/02/21 23:54

今期、手編みの手袋4つ目です。

我が家、3人家族ですが・・・・・・


手編みの5本指手袋をハンドメイド
画像


わたし用、3つ目です。

ボーダーにするだけでも良かったのですが、
編みあきないように、縄編みも入れてみました。
画像


この糸は、ハンドウォッシュなので、洗えます。
ただし、購入したのはかれこれ10年前。まだいけるでしょうか。

装着してみました。
画像


ゲージとって、エクセルでオリジナル編み図作りましたが、
指はもう少し、2目くらい細くても良かったな。

ただ、親指はばーっちり!
今回は、手首から親指の付け根にそって増し目、つけ根部分で減らし目
という方法をとっているので、フィット感抜群!
画像


立体構造で、親指フリー。

次は靴下の毛糸、準備できてるんだ〜。
あー、編みたい。編みたい。


でも、手をつけてはいけません・・・

そう、この時期の私は毎年毎年、確定申告が頭から離れません。






確定申告、ラッスンゴレライ。







これで、皆さんの頭からも離れなくなるはず。


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★メンズ!手編みの5本指手袋

2015/02/12 23:21

編み物にとりつかれています。


心うばわれております。


確定申告だというのに。




メンズの5本指手袋をハンドメイド

画像


さて、手編みの手袋も3つ目です。
いよいよ5本指の登場です。


さんざん、図書館で手編みの手袋の本借りました。
※そして、1冊も買わないという・・・

東京で単身赴任中のパパ用です。
画像


年末、こちらへ帰ってきたスキに、採寸しておきました。

パパ用なのですが私が着けてみます。
画像


ぴったり?!

パパには、伸び伸び手袋ってことにしておこう。

使った糸は、こちら
画像


グレーのモヘア糸黒の中細糸の引き揃えです。
いやね、黒の中細だけで編んでいたら、編地が薄くて「さむそー」

苦肉の策で、手持ち糸の中からモヘアを発見。
画像

ぎっしり目が詰まって、それはそれは暖かいでしょう。

さ、東京へ送りつけねば!定形外で。
ラッピングした状態です。
画像


コピー紙に文字とストライプ印刷して、帯にしただけね。




えー




ブツが到着してパパから連絡がありました

ラッピングについて褒めてくれました。

そっけない業務連絡の手紙も喜んでくれました。



サイズはぴったりだったそうです。






えっ・・・( ̄ロ ̄|||)?!





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


編み込み模様のニット帽

2015/01/20 21:52

今期ニット帽が流行ってますね〜。

髪の毛が細くて少ない私にとっては、冬の帽子は手袋より必需品!

編み込み模様のニット帽をハンドメイド
画像


編み込み模様て、糸がうらで渡っているので
編地は2重。

あーったかぃんだからぁ〜

画像


で、タグは思いっきりミシンで縫いつけてやりました。
画像


ちゃんとゲージとってサイズ調整してから編んだんですけどね〜

なぜ、少しキツい?!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★編みこみ模様のハンドウォーマー

2015/01/06 09:03

あけましておめでとうございます

正月休みにお笑い番組見ながら完成させました。

編みこみ模様のハンドウォーマーをハンドメイド
画像


ハンドウォーマーなら、去年しあげたやつがあるんですけどねー

編みこみがやりたかった
画像


洗濯してアイロンかけてるので編み目がビシッと締まりました。

マニキュアもしていない手に装着してみるとこんな感じです。
画像


今回使用した糸は「ハマナカ フェアレディー50」で
針は、4号+5号です。

なし!編地が厚いです。
やっぱり小物にはOPALくらい細い糸で編んだほうが好きだわぁ。
でも残り糸があったので、ニット帽を編み始めました。
そして、糸が足りなくなったので買い足すというハメに・・・
それなら違う糸買いたかったわぁ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


★OPALで編み編みデミグラブ

2014/12/11 12:03

冬になると編み物したくなりますよね。
学生のときも冬になるとマフラー編んでました。

OPALでデミグラブをハンドメイド
画像


パソコンで仕事していると、手が寒いのよ。
手首は温かくて指先が使えるという。

この毛糸は段染めで、編むだけで柄がでてきます。
もちろん、自分用なので柄あわせ無視。

そしてこの糸、洗濯オッケー

ただし、編み棒はこんなに細い。
画像


爪楊枝で編んでるみたいよ。

毛糸買ったときについてきた編み図なんですが
親指は、穴あきタイプだったのですが、寒そうだったのでつけました。


つけてみるとこんな感じ
画像


編みあがると、さらに編みたくなる。
さっそく毛糸ポチ


記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


★レース編みのペットボトルカバー&ドイリー

2014/10/02 21:30

病院の待ち時間で、ちまちま編みました。

レース編みのペットボトルカバー&ドイリーをハンドメイド
画像


100均の20#レース糸です。
でも、レース針ではなく、かぎ針3号で編みました。

最初にモチーフをつなぎながら編んで、
画像


入れ口まで編んで、
画像


紐を編んで、通しました。



余った糸で、ついでにドイリー。
画像



編み進めると模様がでてくるのが結構おもしろい
画像




しかーし・・・・・


レース糸のペットボトルカバーって


・・・



使い道なし?!


だって、保冷機能もなければ、雫を吸い取るわけでもなく・・・・



いやいやドイリーだって負けちゃおらん。


どこに敷くの・・・・?


さて、まだ糸は余ってるぞ。何つくろーかしら



記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


★芸術的なOPALで派手ソックス

2013/03/13 22:17

確定申告のため1年分のレシートと向き合いつつ、
やっぱり、今しなくていいことに手をつけてしまいました。

いつやるの?


今でしょ 今じゃなくて、いいでしょ



だってぇ、ショップからの誘導メール見ちゃった。。。。。。
ショップが悪い。

OPALで靴下をハンドメイド
画像

毛糸を買ったときに、もらった編み図で編みました。
過去数回、ソックス編みやってますが、どうしてもかかとに穴が開いて頭にきてましたが
この編み方は、穴も開かないし簡単!!

かかとはボックスタイプ。
画像


つま先は、両端で減らし目してメリヤスはぎ
画像


編み目のマーカーは持ってないので、丸かんで代用。
画像



糸は、ソックスニッターの方なら必ず知ってるOPALです。
ソックヤーンなので、洗っても縮まない(らしい)という優れもの。
画像


このシリーズは絵画の色を再現していてステキ。
フンデルトヴァッサーが描いた「雨の中のキッス」よりデザインされた糸らしい。
ほかにもゴッホの絵画シリーズもあったり、なんとも芸術的な色あわせ。

こーんなに派手派手なのに、元ネタが絵画と知るとなんだか
優雅な気分になれちゃったりしますね。(←同意求めてます


編み込み模様とか編んだ覚えもなく、ただメリヤス編みしてるだけなのに
段染めになっているので、模様がでてきておもしろいっ!
画像


これなら、

片方完成



満足



放置


ありがちな悪循環を断ち切れます。


針は、非対称輪針1.5(1号)を使いました。
これがまた細くて小さい!!手の平サイズ
画像


まるで爪楊枝で編んでるみたいです。
細くて小さいけど、案外編みやすかったのは非対称のおかげ??

非対称って、何号と何号なんだろう?

わけのわからない疑問を抱いた方、unekoレベルです。

もちろん針の長さのこと。


今まで、ここまで細い棒針は使ったことなかったですが、
細いの、いいわ〜。
編み目が整う!!(もとい、整って見える!!
太いとアラも太い!!てことがわかったわ〜。

もちろん、糸が細い分、編地が薄く、目が詰まって実用的。


やばい、やっぱり

靴下編み楽しーーー



もう一個毛糸買ってるんだよね〜。なんか最近春陽気だけどどうしよう。


てか、裁断済みのブラウスや頼まれ物が待ってるので、
これ以上、誘導メール流さないで〜


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
フリフリ編みamiシュシュ
フリフリ編みamiシュシュ 病院通い=編み物ブームでございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 23:59
★長〜いうさ耳ペットボトルケース
★長〜いうさ耳ペットボトルケース 久々に編みamiしました。なんでその気になったんだろ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/18 15:14
★手編みのイヤーマフ
★手編みのイヤーマフ イヤーマフ?ようは耳あてですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/27 13:09
★あんまり見せられないパイナップル編みドイリー
★あんまり見せられないパイナップル編みドイリー ※注:ディスプレイから2m離れてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/15 18:44
★もこもこ編みぐるみBinaちゃん
★もこもこ編みぐるみBinaちゃん シルバーウィーク、終わっちゃいましたね〜。 ・・・て、とうに皆さん通常営業かね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/09/25 17:29
★ふわふわあみぐるみAnnちゃん
★ふわふわあみぐるみAnnちゃん いや〜、毛糸の季節始まりましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/09/15 12:42
★パイナップル編みのフリルストール
★パイナップル編みのフリルストール ようやく完成しました! 編み始めたのは、かれこれ2ヶ月前・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/09 20:40
★さざ波のポットホルダー
★さざ波のポットホルダー Tシャツを作りたい気持ちをぐっと我慢して、久々に編み物してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/06/23 18:15
★エコアンダリアで麦わら帽子
★エコアンダリアで麦わら帽子 麦わらで編んだわけではないので、 正確には、エコアンダリア帽子とでもいうべきか・・・ 形的には「麦わら帽子」の方がピンときますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 48

2009/05/25 23:13
★手編みのタオルハンガー
★手編みのタオルハンガー ブログ更新が遅くなったときは・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/05/21 19:05
★エコアンダリアでかごバッグ
★エコアンダリアでかごバッグ unekoドッグ$ミリオネア i2i無料WEBパーツ 2009年5月15日で受付終了しました。 5月18日の当選発表をお楽しみに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/05/15 08:13
★リベンジレース編み!ポットホルダー
★リベンジレース編み!ポットホルダー 過去何度やっても完成しなかったレース編み。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/30 16:02
★手編みのマルチケース
★手編みのマルチケース スーパーサイヤ人にはなっていませんが、ようやく復活しました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/04/27 20:36
★最終回!手編みのグラニーバッグ
★最終回!手編みのグラニーバッグ 見飽きた感たっぷりのコットン糸、ようやく使いきりました!! いや、正確にいうと足りませんでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/03/30 20:30
グラニーバッグひたすら長編み中・・・
グラニーバッグひたすら長編み中・・・ ただいま、「赤るいジップアップトレーナー」を オークションに出品中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/03/19 19:48
★手編みのペットボトルカバー
★手編みのペットボトルカバー すみません・・編み物シリーズ、糸も同じだし見てるほうは、飽きてきたと思うんですが、 布山のほかに毛糸山まで作るわけにはいきません。 今買うと、熟成させる自信120%なので、手持ちの糸消費です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/03/09 00:16
★編みamiシェル巾着
★編みamiシェル巾着 ミシンを封印している訳ではないのですが、 この季節はどうしても、本屋やブログ徘徊で見かける編み物に刺激されっぱなしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/02/26 20:07
★モチーフ編みのサニタリーポーチ
★モチーフ編みのサニタリーポーチ りゆちゃんからもらったかぎ針ケースに刺激され 編みamiモードスイッチON ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/02/20 18:21
★モヘアのガーリーマーガレット
★モヘアのガーリーマーガレット 調子が悪いと思っていたら・・・・ どうも、ノロウィルスにやられているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/01/20 20:26
★手編みのな・ま・い・きポンチョ
★手編みのな・ま・い・きポンチョ 冬が来たら記事アップしようと思っていた手編み物・・・ 2回に分けて紹介させてくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2009/01/15 18:06
★ニットのキッズキャスケット
★ニットのキッズキャスケット 今日は、プ〜さんにモデルを依頼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2008/12/01 17:01
★モチーフ編みのティッシュBOXカバー
★モチーフ編みのティッシュBOXカバー またまた、ティッシュネタです。 蛇年ではないですが、しつこいですよ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/11 20:07
★真っ赤な極太のニットワンピ
★真っ赤な極太のニットワンピ 先日、オークションに出品した 「ペットボトルケース」 は、両方とも無事落札していただくことができました。 落札者様を始めとして、入札してくださった方、覗き見見学に来てくださった方、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/11/04 20:34
★編みamiシュシュ
★編みamiシュシュ まだまだ皆さん、暖房器具には頼っていないようで、羨ましいです 我が家は古いので、アルミサッシもなく隙間だらけで、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/27 19:54
★モチーフ付き一人コラボマフラー
★モチーフ付き一人コラボマフラー 手芸・生地のたけみやから麻メッシュのギンガムが出たというので早速注文!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/06 20:23
8mのリネンバイアステープと編みわんこパーツ
8mのリネンバイアステープと編みわんこパーツ 何を思ったか・・・・ 何も考えてないかも・・ 8mのなが〜いバイアステープが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/25 20:26
モチーフレースの練習
モチーフレースの練習 数年前に断念したレース編み・・ 久しぶりにレース針を持ち出し、リベンジ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/24 20:37

トップへ | みんなの「ハンドメイド−編み物」ブログ

Thanks!100万件突破!

webショップ

  • indy*uneko 2010Summer

  • 7/28 <クローズ>
    ありがとうございました...


    プロフィール

    画像
    * uneko *
     住所:福岡県
     出身地:鹿児島県
     血液型:B型
     職業:プログラマ
     趣味:バドミントン・ジョグ・カメラ
    * パパ *
     バドミントンJrコーチ中..
    * kano *
     小4女の子。バド熱中...
    * そら *
     のんびり屋のゴールデン♂
    * うみ *
     やんちゃなのゴールデン♀

    みんなの作品




    メールを送る

    画像←クリック


    indy*uneko ハンドメイド−編み物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる